横浜市青葉区の舌側矯正なら、ながの矯正歯科たまプラーザ│ブログ

045-509-1120

医院ブログ
医院ブログ

レントゲンの放射線量はどのくらい?

みなさま、こんにちは。


本日は、歯科用レントゲンの放射線量についてお話したいと思います。


矯正治療を受ける上で、歯や顎の状態を精密に検査するために、レントゲン撮影を行います。


レントゲン撮影と聞いて、放射線量が気になる方、いらっしゃると思います。


実は、歯科用レントゲン撮影1回は、私たちが飛行機に乗るよりも少ない放射線量なのです。


下の写真は、放射線医学総合研究所調べ等により出典された、放射線量の比較グラフです。

日常生活を送っている中で、私たちは宇宙や大地、空気中や食べ物からも放射線をあびています。


このような自然放射線量、日本の1人あたりの年間平均は、1.5ミリシーベルト。


東京~ニューヨーク間を往復する飛行機に乗ると、0.19ミリシーベルト。


対し、歯を立体的に撮影するレントゲン撮影1回が、0.1ミリシーベルトと少ないことがわかります。


その他にも、歯の全体像を撮影するパノラマ撮影1回は、0.03ミリシーベルト


歯の部分的な撮影をするデンタル撮影1回は、0.01ミリシーベルトと


非常に少ない放射線量で、身体への害が軽減されています。



当院で導入しているレントゲンは最先端の医療機器で、上記のように放射線量が少なく、


患者さまにとって安心かつ安全で、歯と身体に負担の少ない治療を心がけています。



東急田園都市線 たまプラーザ駅から徒歩5分

たまプラーザ、あざみ野、鷺沼エリアの歯列矯正

子どもの矯正から大人の裏側矯正まで

ながの矯正歯科たまプラーザ